よくある質問
各種期間について
お申込み・お手続きなどの期間は下記の通りとなります。各期間内にお手続きいただきますようお願いいたします。
上級お申込み期間 | 令和7年11月1日~令和7年11月30日 |
---|---|
動作確認期間 | 令和7年11月1日~令和7年12月7日 |
【上級】受検期間 | 令和7年12月8日~令和8年1月13日 |
【初級】受検期間 | 令和7年11月1日~令和8年1月13日 ※初級は事前申込不要、随時受検可能 |
合格発表・合格証の ダウンロード期間 |
令和8年1月20日正午~令和8年3月31日 ※初級は受検後即時ご覧いただけます |
合格記念品の発送時期 | 令和8年3月下旬ごろ |
名古屋観光検定コールセンター の各種お問合せ期間 |
令和8年3月31日まで |
【上級】お申込みにあたってのQ&A
Q.受検者登録完了後、決済画面に進まずに、ブラウザを閉じてしまった
決済画面に進まずにブラウザを閉じてしまった方については、毎週火曜日と、申込期間終了時に事務局にて前日までのお申込みについて集計を行い、メールでのご連絡、及び決済のご案内をさせていただいておりますので、ご案内をご確認ください。
払込票の方・・・集計日に事務局より金融機関に発行依頼を行います
クレジットカードの方・・・再決済のカートをご案内いたします
クレジットカードの方・・・再決済のカートをご案内いたします
上記ご案内メールが届かない場合は名古屋観光検定コールセンターまでお問合せください。
Q.申込をしたが自動返信メールが届かない
受検者登録完了メール、お支払手続確認メールが、迷惑メールフォルダなどに振り分けられていないか、また、メールの受信制限などの設定をしていないか、今一度ご確認ください。届いていない場合は、お申込み状況の確認をいたしますので、名古屋観光検定コールセンターまでお問合せください。
その他下記のようなケースに該当する場合は、受検者登録完了メールに記載のお申込み番号をお控えの上、名古屋観光検定コールセンターまでお問合せください。
- 払込票が届かない
- 払込票を紛失してしまった
- 住所等が変更となった
- 払込票の有効期限が過ぎてしまった
- クレジットカードで決済失敗となってしまった
- 領収証を発行してほしい
【上級】受検にあたってのQ&A
Q.動作確認テストが実施できない
動作確認テストの実施期間は、令和7年12月7日までとなります。それ以降の実施は出来ませんので、必ず期日までに実施してください。
Q.受検番号・パスワードが分からない
お申込み時の「受検者登録完了メール」に記載されておりますので、メールをご確認ください。
Q.ログインができない
受検番号・パスワードを再度ご確認ください。下記のような場合はログインできません。
- 全角で入力している
- 余分なスペースやタブが入力されている
- 英字の大文字・小文字が一致していない
【初級】受検にあたってのQ&A
Q.受検回数に制限はありますか?
制限はありません。受検期間中、どなたでも、何度でも受検することが可能です。
Q.試験途中で画面を閉じてしまった
途中で画面を閉じてしまった場合、元に戻すことはできません。お手数ですが再度初めからご受検ください。
Q.受検結果画面を閉じてしまった
受検結果画面を閉じてしまった場合、再度表示することはできません。合格した際の合格証についても再発行できかねますので、忘れずにダウンロードして保管してください。
その他不具合がある場合は、受検者登録完了メールに記載のお申込み番号をお控えの上、名古屋観光検定コールセンターまでお問合せください。
名古屋観光検定コールセンター
電話番号:03-6272-8010
メールアドレス:info@nagoya-kanko-kentei.jp
受付:月~金(祝日を除く)9:45~18:00
12/30~1/5は 03‐6738-6099(10:00~17:00)にて対応します。
電話番号:03-6272-8010
メールアドレス:info@nagoya-kanko-kentei.jp
受付:月~金(祝日を除く)9:45~18:00
12/30~1/5は 03‐6738-6099(10:00~17:00)にて対応します。